金属アレルギーとは「アレルギー性皮膚炎」です。アレルギーは大まかに分けて4つに分類されますが、金属アレルギーは、「Ⅳ型・遅延型」に分類されます。アレルギーはたんぱく質に対し起こるものです。金属(イオン)が直接にアレルギーを起こすアレルゲンとはなりえません。金属から溶出した金属イオンが、人体が本来持つたんぱく質(ケラチン等が有名)と結合し、アレルゲンとなるたんぱく質に変質します。それがアレルゲンとなります。また、金属アレルギーの起こりやすさ(許容量)、反応を起こしやすい金属は、ひとそれぞれ異なり、それまで反応が出なかった人でも、許容量を超えることである日突然金属アレルギーを発症する事があります。

金属アレルギーの症状

金属アレルギーとは「アレルギー性皮膚炎」です。接触した部分に紅斑(こうはん、赤いぶつぶつ)や皮膚の盛り上がり、あるいは水疱を生じる疾患で、激しいかゆみや痛みをともなう場合があります。

金属アレルギーの原因

根本原因は口腔内と腸内にあるかもしれません

宮古島 高輪アイランドクリニック 金歯や銀歯、体内に蓄積された金属
金歯や銀歯、体内に蓄積された金属
虫歯を削った後、なくなった歯を補うための金歯や銀歯は徐々に溶け出ていることが分かっており、溶け出た金属は体内に蓄積されアレルギー源となっている可能性があります。
宮古島 高輪アイランドクリニック 慢性炎症
慢性炎症
自覚症状のあまりない慢性炎症が引き金となって体の別部位に病気を引き起こすことを「病巣感染」といいます。代表的なものに歯の根っこや周囲に潜む無症状の歯周炎「歯性病巣」、扁桃炎「病巣扁桃」、上咽頭炎、慢性副鼻腔炎などがあります。金属アレルギーは、病巣感染が深く関わる代表的な疾患です。
宮古島 高輪アイランドクリニック 腸内フローラのバランス
腸内フローラのバランス
そもそもアレルギー反応が起きるのは、腸内細菌のバランスの乱れにより免疫が正常に働いていない可能性が高いのです。

金属アレルギーの根本的原因が腸内環境、口腔内環境に認められることがあり、分野横断的に全身の検査を行います。
高輪アイランドクリニックではこれらの根本原因に対して、体に負担の少ない自然治療であなたをサポート致します。